condyloma

尖圭コンジローマ

• 尖圭コンジローマ

コンジローマとは

ヒトパピローマウイルス(HPV)によって引き起こされる性感染症の一つです。
小さな傷からウイルスが入り、性器や肛門周囲にニワトリのトサカのようなイボができ、あまり痛みやかゆみはありません。
潜伏期間は数週間から8ヶ月と長く、感染源の特定が難しいことも少なくありません。

間違えやすい病気

真珠様丘疹症、フォアダイス、包皮腺、スキンタッグ(アクロコルドン)、膣前庭乳頭腫症、尋常性疣贅などがあります。見た目でわかることもありますが、判断が難しいときには組織をとって(生検)、精密検査をすることもあります。

治療方法

コンジローマの治療は再発がおおく根気が必要です。イボの大きさ、数、場所、希望にあわせて決めていきます。

クリームによる治療

イモキド(ベセルナクリーム®︎)で自分の免疫力をあげてデキモノを小さくする治療
週3回(月・火・金 もしくは 火・木・土)夜寝る前にクリームを塗りこんで、翌朝に石鹸で洗い流します。副作用に皮膚の赤み、かゆみ、ただれなどの出現があり注意が必要です。

液体窒素を用いた冷凍凝固療法

綿棒で液体窒素を用いできものを凍結させて死滅させる方法。
麻酔がいらない、小さいできものには効果的。再発は3-4割

電気メスを用いた焼灼術

局所麻酔をしてから電気メスを用いてできものを除去する方法。
傷跡が残ることがある。手術後は一時的にできものはなくなる。再発は2-3割

コンジローマはどの治療を選んだ場合も、再発することが多く定期的な経過観察と正確な視診が重要となってきます。

※電気メスを用いた焼灼術を行うときには術前に感染症の採血をおこなっています。

予防

予防するためにはコンドームを使用することが大切ですが、感染力がつよくコンドームを使用していてもうつる可能性があります。脱毛レーザーの施術の際に感染したと考えられる症例も報告されています。
性行為を始める前の若年層のうちに、4価もしくは9価の子宮頸がんワクチンの接種をうけていれば、コンジローマはできないとされています。成人後のワクチン接種については、接種の時点で一部のHPV型に感染していたとしても、他の型に対する予防効果があるため意義があるとされています。とくに性風俗従事者や医療関係者などの高リスクの方は、自身やパートナーの健康を守るためにもワクチン接種をおすすめします。

Q &A

Umeda Safe Clinicではどんな治療ができますか?

当院ではベセルナ®️クリームによる外用薬治療の他、液体窒素による冷凍凝固療法、電気メスによる焼灼術が可能です。

Umeda Safe Clinicではすぐに手術できますか?

当院では診察後に液体窒素による冷凍凝固療法はすぐに受けていただけます。電気メスによる焼灼術については感染症の有無を調べる術前採血をしてかた翌日以降で手術可能です。

手術の費用はいくらですか?

保険治療については、焼灼術は初回7000〜8000円、再発の場合は4000〜5000円です。液体窒素による冷凍凝固療法は1000円前後です。

子宮頸がんワクチンは男性にも有効ですか?

有効です。外国では男女ともに接種するところもあります。子宮頸がんだけではなく、コンジローマ・肛門がん・咽頭がん・陰茎がんなどのHPV関連疾患の予防になります。自分自身とパートナーを守るためにも接種をおすすめします。

Umeda Safe Clinicで子宮頸がんワクチンは接種できますか?

予約制となっていますので、ご予約をよろしくお願いいたします。
現在は公費でのワクチン接種は対応していません。提携先の東梅田泌尿器科は大阪市の子宮頸がんワクチンの委託医療機関ですのでそちらへの紹介も可能です。

お電話06-6232-8421